游書体ライブラリーについてのFAQ

ご購入についてのFAQ

  • いくらですか?

    游書体ライブラリー価格一覧をご覧ください。

    *一度に60,000円以上お買上げの場合は10%割引となります。

    *これまでに游書体ライブラリーのフォントをお買い上げいただいているお客さまは5%割引いたします。60,000 円以上お買い上げの場合は10% 割引後さらに5%割引となります。

  • 「游書体ファミリー」のセットはありますか?

    セット販売はしておりません。各書体、各ウェイト1本ずつの販売です。

  • どこで買えますか?

    游書体ライブラリーのフォントは、全国のパソコンショップ、またはオンラインショップでお求めいただけます。このサイトからお申込書をダウンロードして字游工房から直接お買い上げいただくこともできます。詳しくはフォントを買うをご覧ください。
    *游明朝体 Pr6N L、Pr6 R/M/D、游ゴシック体 Pr6 L/R/M/D/B、StdN E/H、游明朝体五号かな L/R/M/D 第二版、游明朝体36ポかな L/R/M/D 第二版、游ゴシック体初号かな L/R/M/D/B/E/H 第二版の発売にともない、各書体の旧製品は弊社からの直販および株式会社Tooのみでのお取り扱いとなりました。 

  • 直販の場合の納期を教えてください

    お客さまのお申し込み、弊社の請求書の発行、お客さまのお振り込み、弊社のフォント発送、というのが、直販の場合のおおまかな流れです。お申し込み後すぐにお振り込みいただければ、即日発送いたします。お急ぎの場合はお申し込みの際にその旨をお伝えください。詳しくはフォントを買うをご覧ください。

  • 直販の代金の支払いにクレジットカードは使えますか?

    恐れ入りますがクレジットカードはご利用いただけません。

ユーザー登録についてのFAQ

  • 游書体ライブラリーのユーザー登録用Webサイトにアクセスできない

    サーバーメンテナンスの為、サービスを停止していることがあります。

  • Webサイトが文字化けする

    Mac OS XのSafariをお使いの場合、文字化けすることがあります。文字化けした場合は、ブラウザのテキストエンコーディングを「Unicode(UTF-8)」に設定して登録作業を行ってください。 

  • Webサイトで製品コードを入力しても、正しくないというエラーメッセージがでる
    • ・スペース等の空白文字が製品コード入力欄のどこかに入力されているとエラーとなります。
    • ・半角英数字で入力しないとエラーとなります。
    • ・本当に正しく入力されているか確認してください。誤認しやすい文字として、数字の1、小文字のl、大文字のI、または数字の0、大文字のO、小文字のoなどが考えられます。製品コードをコピーペーストしていただくのが最も確実です。
  • 解凍パスワードの案内メールが届かない

    E-mailアドレスを間違えて登録してしまった場合、または何らかの理由でメール送信システムに障害が発生した場合やネットワークダウンなどの理由が考えられます。字游工房までお問合せください。

    1度パスワードが発行されると2度目の発行は出来ませんので、Webサイトで登録をやり直さないようにお願い致します。

  • 案内メールの内容が「パスワードを発行できませんでした」となっている

    お客さまが既にパスワードを取得されてる場合は、Webサイトで再登録してもこのようなメールが届きます。もしパスワードが必要な場合は字游工房までお問合せください。

    初めてのユーザー登録でこのようなメールが届いた場合は、ご面倒ですが字游工房までご連絡の上、その旨をお伝えください。

  • ユーザー登録を変更したい
    • 下記の内容を字游工房までご連絡ください。
    • ・ユーザー登録を更新したいフォントの製品コード
    • ・以前のご登録時のお名前、会社名、電話番号、E-mail(分かる範囲で結構です)    
    • ・新しいご登録内容
      お名前、フリガナ、郵便番号、住所、(法人名、部署名、)電話番号、(FAX番号、)E-mail

インストールについてのFAQ

  • CDが認識されない

    再起動、P-RAMクリア等をお試しください。それでも認識されない場合はお問合せください。

  • フォントファイルが圧縮されていますが?

    お買い求めいただフォントファイルはパスワード付きのZIPファイルに格納されております。インストールの手順はインストールについてにてご確認ください。

  • ZIPファイルが解凍できない

    パスワードが本当に正しく入力されているか確認してください。誤認しやすい文字として、数字の1、小文字のl、大文字のI、または数字の0、大文字のO、小文字のoなどが考えられます。パスワードをコピーペーストしていただくのが最も確実です。

    CD-ROMに収録されたままの状態ではファイルが認識されない場合があります。その際はデスクトップにZIPファイルをコピーしてから再度お試しください。

    なお、Mac OS X 10.6までをお使いの場合はパスワードつきのZIPファイルを解凍できない場合があります。

     

    Mac OS X 10.3までの場合は、バンドルされている解凍ユーティリティ『Stuffit Expander』にZIPファイルをドラッグ&ドロップするか、ZIPファイルの「情報を見る」ウィンドウからアプリケーションを指定し、解凍してください。

     

    Mac OS X 10.4から10.6までの場合は、App Storeから『Stuffit Expander』を取得してお使いください。

     

    また、Mac OSではターミナルから解凍する方法もございます。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Mac OS X 10.6以降で、Adobe Illustrator CS4以降 または Adobe InDesign CS4以降 のフォントメニューに、インストールしたフォントが認識されない

    Mac OS X 10.6以降で作成されるキャッシュファイルがフォントを正常に認識できない場合があります。以下のサイトをご覧になり、解決方法をお試しください。

    Adobe Illustrator Help

  • Windows 7、 Illustrator 10で、文字を入力しても表示されない

    Windows 7 から、フォントシステムが変更されためです。以下のサイトをご覧になり、解決方法をお試しください。

    Adobe Illustrator Help

  • アンインストール方法は?

    Windowsの場合

    1. 「コントロールパネル」を開きます。
    2. 「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしてください。
    3. 「フォント」をクリックしてください。
    4. インストール済みのフォントが表示されます。アンインストールしたいフォントを右クリックし、削除を選択してください。

     

    Mac OSの場合

    1. 〈ボリューム名〉/Library/Fonts へインストールしたフォントの場合、 Administratorとしてログインしてアンインストールしたいフォントを「ゴミ箱」に入れてください。また〈ボリューム名〉/Users/〈ユーザー名〉/Library/Fonts へインストールしたフォントの場合は、そのユーザーとしてログインしてアンインストールしたいフォントを「ゴミ箱」に入れてください。
    2. コンピュータを再起動後、「ゴミ箱」を空にして完全に削除してください。

ライセンスについてのFAQ

その他のFAQ